- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カムジャタン(鶏肉バージョン)
- 2011/06/22(Wed) -
本日の韓国料理教室は、カムジャタン

通常豚肉を使用したものが一般的
今回は鶏肉バージョンを教えてもらいました。

<材料>
鶏肉(もも、むね、手羽3種類)
ジャガイモ 大2個
白菜    2、3枚(さっと、下湯でしておく)
玉ねぎ   1玉
ネギ     1本
ニンニク  1かけ

IMG_0260.jpg

血抜きをするのに水につけていますが、そのまま使用してもOKです。

IMG_0263.jpg

<たれ>
コチュジャン     大さじ2
唐辛子        好みの量
おろしにんにく    1かけ
韓国味噌       大さじ2(普通の味噌でもOK)
塩           少々
コショウ        少々
水あめ(砂糖)    大さじ1(甘めが好きな方は多めに入れても美味しいです)
胡麻          少々

(白菜は下湯でした方が、茹でた時の独特な匂いがなくて美味しいですよ)

IMG_0259.jpg

さっくり混ぜる

IMG_0265.jpg

こんな感じで

一番下には、切ったジャガイモを下にして、肉、野菜をのせる。
後は、水をヒタヒタに入れて煮込むだけ。

IMG_0267.jpg

次の日に食べるのも美味しいです^^
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
韓国料理教室
- 2011/02/15(Tue) -
今日は「カルビチム(チム=蒸し)」を習った。

本当はカルビ(牛)を使うらしいけど、
豚肉の方が臭みがなくてお勧めとの事で今回は豚を使用

辛い味付けだと思ったけど辛くないし肉料理なのにコッテリしてない^^

作り方も簡単!

<つけダレ> 一日漬け込みます! 

豚肉(骨付き) 300グラム(骨付き9本ぐらいだったかな?)
梨またはリンゴ 半分 すりおろし
たまねぎ葱   半分 すりおろし
にんにく    3ヶ すりおろし
砂糖      小さじ 2
ごま油     大さじ 1
醤油      大さじ 16杯~18杯
胡椒      少々


1、肉は血抜き(血がなくなるぐらいになるまで水を2・3回変える)
2、沸騰したお湯に5分茹でる(臭み取りに生姜orネギorコーヒーを入れると良い)
3、肉を水洗いして荒熱をとる
4、つけダレに肉を一晩漬け込む
5、漬け込んだ肉とタレを全て入れ、浸るぐらい水を入れ煮込む
(水がなくなった程度だとまだ肉が硬いので、お好みの柔らかさになるまで水を足しながら煮込む)
6、出来上がり具合をみて、芋とにんじんを入れる

なんだかめんどくさい感じだけど・・・つけダレを作って煮込むだけです
梨は高いのでリンゴで作ったけど甘みの違いは出るけど味は差ほど変わりはないです



これはおまけの、「ケラン(たまご)チム」
味付けに韓国調味料のダシダを使用

にんにく、ネギ、塩、ダシダを水に入れて沸騰させて
溶き卵を入れるだけです~
レンジで作る時は7分ぐらいで出来ます

IMG_4813.jpg

次回は何かな?


IMG_4543.jpg
家の近くの自動販売機にあった
甘みもなく、なおかつ粉っぽい?

なんじゃこりゃ!!!
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
晩御飯何にしよう
- 2010/11/22(Mon) -
冷凍庫に入っていたおから
特別好きではないけど~
体に良さそうなのでよく買います



牛乳で少し煮てからマヨネーズで味付けしました
ひじきも入れてみた
セロリを入れると食べやすい^^

IMG_4396.jpg

安売りで買った骨付き鶏肉 常に冷凍庫に入っているんだな
今日はオシャレにタンドリーチキン?を作った

IMG_4397.jpg

先週、イオンの安売りでかった冷凍カレイ
これは、まずかった・・・
煮付けは新鮮な魚じゃあないと美味しくないですねぇ

IMG_4399.jpg

フライにしたほうが良かったな^^;
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
チャプチェを作ってみました
- 2010/09/30(Thu) -
最近韓国料理を習い始めました^^
行き着けの韓国料理店で月1回だけメニューにある料理を教えてくれます

今回はチャプチェとトッポギでした

という事で~晩御飯もチャプチェにしてみました^^;



その他はイカフライ

ゲソの部分でパン粉がなくなったので
リングの方はから揚げ粉で揚げた

IMG_4777.jpg

テレビで紹介されたらしいたまごの燻製

ちなみに私は玉子が苦手な訳で・・・

IMG_4779.jpg

以前、ダウンタウンDXのお取り寄せコーナーで久本雅美が紹介していた
このアジのお茶漬けは旨し!

IMG_4774.jpg

ちょっと高いけどwww


この記事のURL | うち飯 | ▲ top
ゴーヤを美味しく食べよう!
- 2010/08/03(Tue) -
今日はゴーヤが主役

沖縄で買ってきた白いゴーヤの種
こんなに大きくなった~

味は緑色と全く変わりない 苦味もそのまま



ゴーヤは種を取り除き

IMG_4261.jpg

キッチンペーパーを濡らし冷蔵庫で保存すると長持ちします

IMG_4262.jpg

白いゴーヤはパプリカとサラダにしました

IMG_4276.jpg

豚肉とゴーヤの味噌炒め(甘辛)

これはご飯に合う^^

4325.jpg

最近昼に食べているのが

ゴーヤのお好み焼き
マヨネーズとソースで苦味が多少気にならなくなる

IMG_4336.jpg

こんな感じで1日3本はゴーヤを食べている

体重は減らないけど・・・

体のどこかには効いているハズ?
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
| メイン | 次ページ
