- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハッカク
- 2011/02/21(Mon) -
これはハッカク(八角)という魚
釣りをしている人からよく貰うんだけど・・・
トゲはあるし焼いたらあんまり食べる所がない

美味しいと聞くんだけどね^^; 刺身が美味しいのかな?
貰うのはいつも干したもの

刺身で食べてみたいのね



パカッ!

IMG_4512.jpg

納豆が嫌いな友達から進められたカレー納豆

IMG_4507.jpg

タレがカレー味なだけ・・・
納豆好きには 

まずい!!!!

IMG_4510.jpg

残りは醤油をかけて食べましたとさ
この記事のURL | 日常 | ▲ top
韓国料理教室
- 2011/02/15(Tue) -
今日は「カルビチム(チム=蒸し)」を習った。

本当はカルビ(牛)を使うらしいけど、
豚肉の方が臭みがなくてお勧めとの事で今回は豚を使用

辛い味付けだと思ったけど辛くないし肉料理なのにコッテリしてない^^

作り方も簡単!

<つけダレ> 一日漬け込みます! 

豚肉(骨付き) 300グラム(骨付き9本ぐらいだったかな?)
梨またはリンゴ 半分 すりおろし
たまねぎ葱   半分 すりおろし
にんにく    3ヶ すりおろし
砂糖      小さじ 2
ごま油     大さじ 1
醤油      大さじ 16杯~18杯
胡椒      少々


1、肉は血抜き(血がなくなるぐらいになるまで水を2・3回変える)
2、沸騰したお湯に5分茹でる(臭み取りに生姜orネギorコーヒーを入れると良い)
3、肉を水洗いして荒熱をとる
4、つけダレに肉を一晩漬け込む
5、漬け込んだ肉とタレを全て入れ、浸るぐらい水を入れ煮込む
(水がなくなった程度だとまだ肉が硬いので、お好みの柔らかさになるまで水を足しながら煮込む)
6、出来上がり具合をみて、芋とにんじんを入れる

なんだかめんどくさい感じだけど・・・つけダレを作って煮込むだけです
梨は高いのでリンゴで作ったけど甘みの違いは出るけど味は差ほど変わりはないです



これはおまけの、「ケラン(たまご)チム」
味付けに韓国調味料のダシダを使用

にんにく、ネギ、塩、ダシダを水に入れて沸騰させて
溶き卵を入れるだけです~
レンジで作る時は7分ぐらいで出来ます

IMG_4813.jpg

次回は何かな?


IMG_4543.jpg
家の近くの自動販売機にあった
甘みもなく、なおかつ粉っぽい?

なんじゃこりゃ!!!
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
キムチ作り
- 2011/02/09(Wed) -
久々の登場のナビちゃんです~今日は命日
1年って早いですね
楽しい思い出ばかり残してくれたナビちゃん^^

NA.jpg

可愛い顔しているのに、寝顔は怖かったなぁ・・・・

こわ

---ここからはキムチ作り---

塩漬けしていた白菜
カチカチに凍っていて解けるまで時間がかかりそう・・・



具に使う食材

大根、にんじん、生姜、ゆずの皮、セリ、魚の身(タラだったかな?)

P1120144.jpg

ヤンニョム(唐辛子、にんにく、アミなどを混ぜたもの)を軽く具に絡ませる

P1120153.jpg

撫でるように合わせる 美味しそう~
直でも食べれるけど、キムチは発酵してからの方が好き♪

P1120158.jpg

1ヶ月後

ジャジャン~!!!やっぱり旨し!!!
母ちゃん今回もマシソヨー

IMG_4542.jpg
この記事のURL | 日常 | ▲ top
リサイクル
- 2011/02/01(Tue) -
処分しようと思っていた服を利用して、ワンちゃんの服を作ってみました。



薄手の服だったので2枚合わせて作ったらリバーシブルになった?!
自分でもちょっとビックリ!

IMG_4500.jpg

前から気になっていたので買ってみた
なんの味だかわかんないな~まっいっか


IMG_4501.jpg

2月3日の節分には早いけど海苔巻きを作ってみた
恵方を向いて巻き寿司を丸かじりして福を呼ぶらしいって。。。
切っちゃいけないんだった!!
なおかつ細く切ってるし・・・・・(韓国の海苔巻き風)

IMG_4824.jpg

また、作るとするかなw
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |
