- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買っておいてよかった
- 2011/03/31(Thu) -
去年、買った懐中電灯
これが今回とっても役に立った
懐中電灯って普段あまり使わないので、いざ使うときには電池切れって事が多い


地震が起きてから単一の電池が買えなくなった・・・
けど、大丈夫!!単三・単二が使えるのだ!超~便利
IMG_4609.jpg

これは納豆とヤクルト
チェルノブイリ原発の時に日本からソ連へ送った

これに含まれている、なんとか菌が放射能に良いとの事でソ連から要求が来たらしい
日本のテレビでは海草を取った方が良いとか?
ヤクルトと納豆はどうなのよ??
IMG_0077.jpg

それより今年の夏はどうなるんだ?
やっぱり北海道に帰るとするかぁ~
この記事のURL | 日常 | TB(0) | ▲ top
水が届いた
- 2011/03/30(Wed) -
昨日、北海道の実家から水が多量に届いた!
テレビで放射能の事が取り上げられているのを見てすぐに送ってくれたらしい
ホントに有難い事です

母上、水道水には問題ないみたいなので緊急事態の時に使う事します 


後、届いたのがロウソク10個 北海道でも電池はどこも売り切れらしいです
おばさんへ ロウソクで火事にならないように気をつけます
IMG_4645.jpg

その他にはサバイバルブーズ?!
父上はもと自衛隊 が関係あるのかわからないけどどこからか入手したらしい 
3.jpg

非常食にと思ったけど、どうしても食べてみたくなって開けてしまった
んんん・・・
美味しいとはいえないサバイバルな味(粉っぽい)
IMG_4612.jpg
父上、開けたら食べないといけないでしょうか?
この記事のURL | 日常 | ▲ top
徐々に
- 2011/03/28(Mon) -
土日の朝ごはん
タッパーに入っていた何年ものなもかわからない小麦粉を味噌汁に入れた物
小麦粉って何年ぐらい食べれるんだろう・・・

昨日イオンに買い物に行ったら沢山のトイレットペーパーと米が!
種類は少ないけどパンも売られていました

米がなくなったら相方の朝ごはんには
もち→パスタ→小麦粉汁→うどんなどを考えていた
このメニュー晩御飯に変更になります
(しかし、あんなに山積みのトイレットペーパーもはじめて見たw)

お昼はこれ↓冷凍庫に眠っていたちゃんぽん
以前、土曜日の夜7時に番組でランギングされていた商品

審査員はみんな絶賛していたのは知っていたけど?
相方が買ってきたのか冷凍庫に入っていた
買ってきた本人は仕事に行ったので、私のお昼になりました^^
IMG_4548.jpg

汁、具、麺の全が冷凍されているので火にかけるだけ
これは絶賛するのがわかるわ
冷凍食品のラーメンがこんなに美味しいとは思わなかった
まずいラーメン屋で食べるよりはるかに美味しい~
IMG_4550.jpg
でも、北海道出身の私にはチャンポン食べたい!となる事もないと思われ・・・
久々に純連食べたい~ごはん大盛り付でね



この記事のURL | 日常 | ▲ top
i Phone購入
- 2011/03/26(Sat) -
あ~買ってしまった
いつも母親と同じ携帯を購入していました。
(操作が同じでないと何かと不便なので)

母は、次の携帯変える時はi Phoneにするといっていましたが
多分、年齢的にも普通の携帯の方が良いとは思っていたけど
どうしても、画面を指で拡大したり、指でシャーシャー?i Phone特有の使い方を
やってみたいらし・・・
私も使ってみたいとは思っていたので思い切って買ってしまいました

使ってみて母には無理だと思った・・・・・・


はじめに入れたアプリが地震速報
震度1から6まで設定出来る
どんなもんかと震度2の設定にするとうるさいぐらいに、キンコーン♪鳴る
IMG_4598.jpg

懐中電灯にもなるといわれ、友達に進められたLEDライトアプリ
実は一番の目的はこれだったりして?!
IMG_4600.jpg

一番感動したのがこれ!話すと自動で認識してなおかつ発音も解る
予想を上回るもので感動しました
もちろん韓国語以外もありますジュセヨ
IMG_4599.jpg

今、着信音を音楽にしたいけどやり方がわからない
この記事のURL | 日常 | ▲ top
カレー
- 2011/03/24(Thu) -
本日の計画停電はありませんでした
電気もためる事が出来ればいいのに・・・今年の夏はどうなるんだ?

今日の朝ごはん
(相方にはお米をちゃんと食べさせております)
普段バナナは食べないけど5本で80円だったので買ってしまった・・・
意外と腹持ちが良い^^

地震がおきてから米、パン、その他が手に入らなくなった
今はお店によって1人1点までなら買えるとは聞いたけど、
それも時間が合えばの話


今日の晩御飯
残っているカレー↓を食べよう
4601.jpg
本当は米にしたいところだけど、3合炊くと1回の夕食でなくなってしまう・・・
カレーに限ってバカ食いする人が・・・
なので汁で腹いっぱいになってもらうしかない
<材料>
残りカレー
そば
めんつゆ
にら
ネギ


カレーにネギを入れると和風になるので、うどん、そばがあれば(^^)y ok
中に白っぽいうどんの様な麺が見えるのは・・・
IMG.jpg
昼に私が食べたパスタの麺が混じってしまった↓
<材料>
残りカレー
パスタ
キャベツ
チーズ(冷蔵庫にあったから入れました)

IMG_4611.jpg
もうカレーはおしまいです ょ
この記事のURL | 日常 | ▲ top
ちょっと一安心
- 2011/03/23(Wed) -
このワンちゃんは先日ニュースに出ていました
現在、さいたまスーパーアリーナに避難されている方が一緒に連れてきた家族
衛生上、建物の中にペットは入れられないので一時預かってくれる所や、
中には、なくなく手放す事を考えている方などの相談をNPO団体が相談窓口を設けたそうです



数ヶ月前から、NPO法人動物保護活動でボランティアをさせて頂いております
今朝、その団体のホームページを見ると、さいたまスーパーアリーナのペットは
ほぼ、引き受けてが見つかったそうですが、車の中でペットと過ごされている方もいらっしゃるそうです

また、被災地で迷子になっている子達の保護にも徐々に取り組んで頂けるとの事
ペットも家族と同じですよね。心配されている方が大勢いらっしゃると思います
私も何か出来る事があればお手伝いさせて頂きたいと思います
---------------------------------------------------------------
ナビちゃんも
たくさんの動物が無事で家族のもとに帰れるように見守っててね
寝てるの?
寝てるの!?!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
今日から再び計画停電実施
- 2011/03/22(Tue) -
258630946.jpg


この3連休の計画停電は行われなかった
特に出かける事もなく家で趣味(粘土)をしていた

相方の方は花粉症が酷く外出しないらしい…
鼻にティッシュを詰めて横になってダラダラ過ごしていた
テレビも付けずにいたのでうちでは
3連休も計画停電が実施されていたようなものでした

昨日の晩、相方が「この3連休は長かったな~」と、ボサっといった

この3日間、
朝、昼、晩、食べさせないといけない私の方がいいたいよ・・・と逆に思われ・・・
(まぁ~それで生活が成り立っているのでw)

それはさておき
今日から再び計画停電が始まるとの事
晩御飯と明日の朝食のご飯をまとめて炊いておきました(茶色いのは玄米)



昨日の作った
冷蔵庫ありものカレー材料

たまねぎ
えのき
シラタキ
豚細切れ

今日の晩御飯にしよう~
その場合、レンジを使わないご飯の温め方(インターネット情報)

○ガスが使える場合、蒸し器を使うと炊きたてと同じになる
 蒸し器がない場合、大きめのなべにお湯をはり、
 耐熱保存容器にご飯を入れて10~20分程度火にかける

うちには蒸し器がないので鍋方式で!でも前にヤケドした事あるんだよね・・・

IMG_4601.jpg

なんとかやってみるか^^!




この記事のURL | 日常 | ▲ top
計画停電が始まった
- 2011/03/18(Fri) -
18日朝刊、朝日新聞で自衛隊が30トン放水大きく書かれていた
これで少しか良い方向に向いているのか・・・
IMG_4584.jpg


今回の地震で友人が17歳の老犬、モルモット、うさぎと一時避難生活をしていた
3月に千葉に転勤が決まっていた矢先の出来事だったそうです

私は現在、主人の転勤先の関東におります
先日から計画停電が始まりました
自宅では日中、ガス、水道が使えるので問題はない
夜はろうそくと懐中電灯
(町全体の停電ではないので夜カーテンを全開にすると停電じゃあない区域の明かりが若干入ってきます)

はじめは、「どうしよう・・」と、思いましたが家で過ごすだけなら
至って健康で脂肪もある私は3時間ぐらいほとんど支障はないですね(厚着はしていますけど)

有難い事にガスが使えるので暖かい飲み物も飲める

ただ、食料(米)、トイレットペーパー、電池などが品切れ状態

北海道の母に聞いた所
「ここではトイレットペーパーも山積みだし、電池も普通に売っているよ」といっておりました
これを聞いて安心しました

夫婦2人なので、今ある食材で生活していこうと思います

今の私に出来る事はIMG_4585.jpg
IMG_4586.jpg

少しでも早い復旧を願います

この記事のURL | 日常 | ▲ top
タラ!
- 2011/03/03(Thu) -
今日は桃の節句ということで、ナビちゃんの写真~なんて可愛いんだろう

kk1.jpg

ジャジャン~

先日、デッカイ鱈が手に入った
今回は、頭だけを三平汁にするか

三平汁は少ししょっぱいぐらいのほうが好きなので
2・3日前から頭を半分に切って結構ガッツリ塩を振っておきます




これは、エラの部分
エラまで三平汁にするのは漁師ぐらいなのかな?
浜育ちなので小さいころからこれは普通

鱈のエラはコリコリしている部分が結構多い
噛んでモソモソしているところまでは食べないけどね・・・

IMG_4546.jpg


冷凍してしまったのでわかりにくいなw
↑メスだったのでたまごが入ってました~

北海道ではこの時期スパーによく出ている

醤油味で煮付けにしたり
ケンミンショウで紹介されていた、子和えにしたりします

IMG_4556.jpg

今時期は居酒屋でもお通しで出てくるの
こんにゃくで和えたものが普通かな

2017.jpg

ちなみに
うちはキャベツで和えます~
味は甘め^^キャベツは1玉使うんです!

早くキャベツ安くならないかねぇ~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |
