- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タラ!
- 2011/03/03(Thu) -
今日は桃の節句ということで、ナビちゃんの写真~なんて可愛いんだろう

kk1.jpg

ジャジャン~

先日、デッカイ鱈が手に入った
今回は、頭だけを三平汁にするか

三平汁は少ししょっぱいぐらいのほうが好きなので
2・3日前から頭を半分に切って結構ガッツリ塩を振っておきます




これは、エラの部分
エラまで三平汁にするのは漁師ぐらいなのかな?
浜育ちなので小さいころからこれは普通

鱈のエラはコリコリしている部分が結構多い
噛んでモソモソしているところまでは食べないけどね・・・

IMG_4546.jpg


冷凍してしまったのでわかりにくいなw
↑メスだったのでたまごが入ってました~

北海道ではこの時期スパーによく出ている

醤油味で煮付けにしたり
ケンミンショウで紹介されていた、子和えにしたりします

IMG_4556.jpg

今時期は居酒屋でもお通しで出てくるの
こんにゃくで和えたものが普通かな

2017.jpg

ちなみに
うちはキャベツで和えます~
味は甘め^^キャベツは1玉使うんです!

早くキャベツ安くならないかねぇ~
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |
