- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食べ物
- 2011/07/04(Mon) -
更新ネタが無いので…こんなものアップしました

最近、色んな納豆が出ているけどタレの味が微妙に違うだけ
最終的には、おかめ納豆で落ち着くけどね



これは昔からあるような
つぶつぶが多くて美味しい

IMG_0329.jpg

北海道限定
石垣島の島唐辛子が入っているのがわからないほど
辛く無いと思うけど、辛い物が苦手な母には少し辛いのがわかるらしいです^^;

IMG_0347.jpg

小さい頃は70円ぐらいだった気がしたけど
今は100円ぐらいになっていた

これは北海道しか売ってないのかな?

IMG_0317.jpg
この記事のURL | 北海道限定 | ▲ top
旭山動物園に行きました
- 2011/07/02(Sat) -
先日、旭山動物園に行ってきました~
まずは、しろくま館



災害の影響もあり外国からの観光客が減っているらしく
この日は、あまり人がいませんでした…

kuma1.jpg

人気のアザラシ館も、人がポツポツ
でも、ゆっくり見れて良かったかな

aza.jpg

ちょっこり出てきたアザラシちゃん♪

azaz.jpg

これは、ユキヒョウ

yuki3.jpg

こんな近くで見れるんですよ~

yuki2.jpg

これは、オオカミお父さん
お母さんと子供2頭がいました

ookami1.jpg

頭上を歩いていたのが、レッサーパンダ

re.jpg

何を見ても、ナビちゃんに見える^^;

pan.jpg

ペンギンさんも近いでしょう~

pen.jpg

ガラス越しだけど、こんなに目の前で見れるなんて!!
凄い!

ra.jpg

動物ってやっぱり癒されるわね^^
この記事のURL | 日常 | ▲ top
カムジャタン(鶏肉バージョン)
- 2011/06/22(Wed) -
本日の韓国料理教室は、カムジャタン

通常豚肉を使用したものが一般的
今回は鶏肉バージョンを教えてもらいました。

<材料>
鶏肉(もも、むね、手羽3種類)
ジャガイモ 大2個
白菜    2、3枚(さっと、下湯でしておく)
玉ねぎ   1玉
ネギ     1本
ニンニク  1かけ

IMG_0260.jpg

血抜きをするのに水につけていますが、そのまま使用してもOKです。

IMG_0263.jpg

<たれ>
コチュジャン     大さじ2
唐辛子        好みの量
おろしにんにく    1かけ
韓国味噌       大さじ2(普通の味噌でもOK)
塩           少々
コショウ        少々
水あめ(砂糖)    大さじ1(甘めが好きな方は多めに入れても美味しいです)
胡麻          少々

(白菜は下湯でした方が、茹でた時の独特な匂いがなくて美味しいですよ)

IMG_0259.jpg

さっくり混ぜる

IMG_0265.jpg

こんな感じで

一番下には、切ったジャガイモを下にして、肉、野菜をのせる。
後は、水をヒタヒタに入れて煮込むだけ。

IMG_0267.jpg

次の日に食べるのも美味しいです^^
この記事のURL | うち飯 | ▲ top
がんばれ!日ハム!
- 2011/06/14(Tue) -
日ハム、調子いいですね~



納豆もファイターズ!

IMG_0328.jpg

ランチパックもファイターズ!

IMG_0330.jpg

タマゴもファイターズ!

IMG_0331.jpg

つい買ってしまうのね^^;
この記事のURL | 日常 | ▲ top
竹の子採り
- 2011/06/08(Wed) -
先日、竹の子を採りに行きました~

北海道の竹の子は、根曲がりという種類で細いんです^^
採れたては、葉っぱをつけたまま魚焼きで焼いて食べると美味しい!
味噌か味噌マヨがおススメ♪



体が半分ぐらい隠れる大きな葉っぱ!
熊が来たらこれで隠れようかな
(ちなみに山で熊に遭遇した事が一度だけあります…)

take2.jpg

次の日は、
竹の子の油炒めとニシンと味噌煮

take3.jpg

フキの油炒め

take4.jpg

おまけ、人差し指靭帯をけがしてしまいました…

なまら…痛いっす……

take5.jpg
この記事のURL | 日常 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
